KR (回転レシーブ)

回転レシーブは男バレよりも女バレがたくさん

使っているイメージかな??

 

自分が現役の時は結構使ってたけどなー!!

 

昔、日本女子バレーが回転レシーブを採用して

東洋の魔女って言われた時があります!!

 

f:id:syubijin314:20200619145854j:image

実際の写真で回転レシーブを使ってます!

 

実戦であまり使わへんと思うけど!!!

ここぞって時にいいのかもしれませんね!!

 

フライングレシーブと同様に!!

実際にどのようにやってるかみて行きましょう!!

 

f:id:syubijin314:20200608150827j:image

利き手じゃない方はクッションの役割

f:id:syubijin314:20200608150937j:image

この時にボールが手の甲に落ちています。

f:id:syubijin314:20200608151011j:image

回転を始めます。 勢いよくやると膝をぶつけます

膝あてをつけることをオススメします。

f:id:syubijin314:20200608151243j:image

起き上がりの動作に移ります。

f:id:syubijin314:20200608151313j:image

すぐさま起き上がります。 

 

こんな感じでKRをして行きます。

FRとKRを使い分けて行ってください。

 

使いすぎても時にはそのプレーが味方の

邪魔になりうることも頭に入れてください

使う時には状況をしっかり考えてください!!!