相手の特徴をとらえる

セッターが司令塔なら

 

リベロは隠れた司令塔でもあります。

 

f:id:syubijin314:20200402224452j:image

 

リベロとセッターがうまければそのチームは強い 

とも言われるからね!!!!

 

ただの守備職人じゃあかんでね!!

 

指示も出さんと真の

 リベロ

とは言えません!!!

 

相手の特徴をとらえるって何って感じ??

 

初めての人もいるだろうし現役もいるだろうから!

 

俺なりに説明するわ。

 

簡単に説明すれば敵チームの人間観察

 

だいたいさ公式試合の前のアップでスパイク

 サーブ撃つやら??その時に確認するんや!!

 

誰がポイントゲッターなのか、サーブの種類

どいつがどのポジションなのか、戦略も考えて

 

今はビデオで撮ってデータで相手を分析できるやん

!!!

 

いろいろと考えて相手の弱点と癖を見破りなさい

 

いかに相手の土俵で戦わず

  自分の土俵で戦えるかやぞ!!

 

f:id:syubijin314:20200402224443j:image

 

楽に試合を運び。試合を左右するのは

 

今これを読んでいるリベロの君達です。

 

とことんやって、負けたらそれ以上やろう。

 

勝ってもそれをベースにもっとやろう。やり切ろう

 

後悔は残すな。 チームが勝てばいいやん

 

自分がやれることを増やせ。

 

リベロを選んでいる時点で、スパイク

 打てねぇぞ!!

 

それを分かってるなら。

 

一点決めるより、一点守れ

 

頼むぞ約束や。

 

影ながらチームを支える存在になれ。