2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

半身で動け

今日は突然豪雨 洗濯物を無事、雨から回避ならず 雷の音でもどぜばよかったと思う ようやく梅雨が明けたと思ったら 雨神さんが突然、挨拶されたでびっくり。 雑談はおいといて 今日は主に、ワンチボールの処理の仕方 について語ります! 半身で動く。が 重要…

自己紹介

今、振り返ると全く 自分自身の自己紹介してないなと思って 改めてします! 年齢:20 性別:男 人種:ブラジル人 バレー歴:9年 とザックリこんな感じです! 活動理由は 自分が得た経験と知識をあなたに届けて 悩み、相談が気軽に聞ける存在になりたいです! レ…

自分のプレーができない時

あなたのプレーが思い通りいかない時って どんな時かな?? あなたはこうしたいのにって思ってるけど 実際の現実とは違うことが起きる そんでもって イライラしてミスが起きて 負の連鎖が起きて バレーが嫌いになる。 そんとに良くないよ!! 自己嫌悪になる…

起源

あなたは バレーボールの歴史を知ってますか?? 自分はちなみに 知らずにすごしていました!! 面白い発見もできたので あなたに発信します!! バレーボールは元々 「ミントネット」と呼ばれたそうです!! テニスをヒントに作られ 「打ってきたボールを落…

まずスポーツする上で

スポーツの意味は知っていますか?? 意味を知らなくてプレーするのと 意味を知ってするのでは大きく変わります!! ご存知ですか?? 意味は「気分転換」です!! 意味からわかるように 気分転換です。 意外と追い込まれてやってるような気がする そんな追…

好きな言葉

あなたも あなた自身好きな言葉があるのでは?? 自分自身を突き動かす言葉 ひとつはあるのでは?? ないなら今考えよう!! それもあなたにあった言葉を 探してね!! もし自分で考えてもわからないなら チームメイト、友達に ちょっと恥ずかしいけど 「俺…

考えること

あなたは何を考えプレーしてます?? 球を落とさない? どんなサーブか? どんな攻撃か? この3つも大事だけど まず考えてほしいのは 最悪の想定を 常に持ってほしい はい??ってなったと思います。 そんなの考えないでいいじゃんってなるよ 盛り上がる時…

チビの最大の課題

身長。 自分も中学の時、伸びるかなぁー 180cmぐらい行くんかなーって 淡い妄想を膨らませながら。 過ごしていました。 高校でもあまり伸びす 骨は縦に伸びず 横に伸びて頑丈な骨になった。 そのためか人よりも結構硬い骨らしい 大学のなんとかマシンで測っ…

ポーランド代表の練習

ポーランド代表って言えば誰を思い出すかな? 日本での馴染みがあるのは パナの13番のクビアク選手かな!! 自分が言うのもあればけど 試合見ても別次元。 ゲッ、うまっ!!ってなる!! 日本のパナソニック在住中に 世界選手権2連覇してます。 代表の主将も…

今日は雑談

最近ハイキューもう見てないなって思って 漫画も買ってなかったので 躊躇なく最新巻までかいました。 1から43巻まで あっ2万とちょいぶっ飛びました笑 人生で初めて漫画大人買い!! 自分が見てたところの終わりは この時だったので ふとした瞬間に春高どう…

ブラジルが強い理由

最近の男子バレー ブラジルが圧倒的ですよね!! この前のワールドカップも優勝してましたし!! なんであんなに強くなったんだろうと 思って色々と探ってました!! 一つの本に会いました!! ブラジルバレーを最強にした 「人」と「システム」って本です!…

1人でバレーするな

自分がやったのがうまくいく 俺のがレシーブうまい いやいや何考えてるの?? どうやってバレーで1人でバレーすんの?? 1人が2回も触ってはいけないスポーツなのに よくわからん。 そういう奴ほど 天狗の鼻へし折られて腐っていくでさ やめときや。 昔の自…

俊敏性

リベロやる上では 俊敏性は大事です!! 俊敏性があるのとないのでは プレーの幅に大きな差が生まれてしまいます!! たとえ、レシーブがうまくても 届かないんじゃ意味がない レシーブが下手でも 俊敏性があれば、なんとか球はあげれる!! バレーは球を落…

ステップ

ステップは非常に大事です!!! やれるとボールの返球率も上がります!! レシーブが苦手な人はやってみるといいですよ! なんじゃそりゃって人も多いと思うので 主に使われるステップ スプリットステップ!!! 打たれる瞬間に足を浮かせることで 一歩目を…

ボール拾い

身長も小さい。 レシーブが好き。 でも毎回ボール拾いしてる。 昔の自分がそうでした。 スパイカーが気持ちよく打って レシーバーの奴らが拾う。 ボール拾いはめんどいし、楽しくない 本当それ、打ったもんぐらい 自分で取りに行けって思う笑 自分もあんな身…

バレーが上手くなる人の特徴

自分も上手くなりたいです!! 永遠の課題です。 うまい人の特徴を紹介しますね!! ・素直 ・謙虚 ・自分で判断できる ・バレー好き あなたはどうです?? 当てはまるのが全部だったら あなたは上手くなれる選手です!! 毎日頑張りましょう!! 何個か当て…

NGワード

本当に言わなくてもいい言葉があります その言葉には自分の可能性を潰し 仲間たちの可能性を潰します 冗談でもよくないです!! もし今、現在言ってるのであれば このブログを機にやめよう。 「いや」「けど」「でも」 「だって」「どうせ」 「そんなの」「…

ねばねば

このタイトルを聞いて何を思い浮かべましたか?? 納豆? スライム? 全然違います!! このねばねばは ネバーギブアップ 粘り強さを兼ね揃えた言葉です!! 同じような言葉だけれども ネバーギブアップは 決して諦めない心を表し! 粘り強さは どんな状況で…

先読み

例えば 相手からチャンスボールくる時 気持ち真ん中に移動しませんか?? 相手の位置、返し方によって 判断しますよね? 相手にスパイク打たれる時も この辺に落ちるのでは??と 考えませんか? もし今まで考えてプレーしていないって人は 考えましょう! …

サーブの種類

サーブといえば バレーボールを始まる上での最初のプレー いかに相手にバレーをさせないのが大事 誰もが通る道だよね!! バレーボールやってる人なら!! 自分もとりあえず練習しよっか的な感じで! 意外とサーブは好きなんよ! リベロやってる人なら意外と…

サーブのの狙い目

サーブ打つこと時のゾーン どう言う場面ならこう打つとか考えてこ!! セッターが司令塔だから攻撃を組み リベロは?サーブの指示をしてみよう!! 自分で試合している感覚になるし サーブ打つ場所がいいと 球が帰ってくる時 チャンボの率が大きくなるため!…

鎮西高校すごすぎる

https://youtu.be/eIg8qPLntFM バレーボールやってる人ならこのURL見てみて 考えさせられるから。 あなたは好きな高校とかあるかな?? 星城? 名電? 駿台? 東亜? 創造学園? 東山? 洛南? たくさん高校あるよね!!! 自分は好きなの鎮西かな!! 毎年…

練習する時 考えること

練習してる時 何を考えます?? 監督、コーチから試合を想定しろ想定しろって しつこく言われていると思います!! 自分に胸を当てて 正直やれてる?? 素直にならないと プレーうまくならんよ?? これを読んだならもう切り替えて行こうよ! 練習が練習の練…

流れは作れる

リベロは点は取れない だが流れを 作り出すことはできる。 ここぞって時に球をあげる ブロックで弾いた球を身を放り投げて拾いに行く 例え怪我をしても諦めない フライングレシーブで球をぶち上げる スパイクを片手にあげる。 そんな地味だけど本気でやる。 …

勝つ姿勢より負けない姿勢

リベロはどうしても 勝ちたくても点を自ら取ることはできません。 いくら拾っても味方が決めないと意味がない。 だから勝つ姿勢より 負けない姿勢。 絶対に球を落とさない。 味方が決めるまで拾う。 自分に負けない 敵に負けない そうすることで勝ちにつなが…

ぶっ壊せ。 とことん

メンタルを強くしたい どうしたら安定します? 答えは「安定はしない」 一流のアスリートでもメンタルはぶっ壊れる 国を背負い、世界と戦う。 国民の期待が重圧に ミス一つで負けるかもしれない。 その重圧は退けてメダルを獲得する 凄すぎる。 自分だったら…

自分が崩壊した あの日

今 本気でプレーやれてますか?? 楽しめてる?? 本気で仲間と笑い.言い合いができますか?? 苦しくない?? 自分が高校に入学した時 自分は県内の強豪校に入学 入学前は頑張ってリベロ頑張るぞって思ってた。 いざ入ると怖い先輩.自分の感情をぶつける監…