2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チビだけどリベロを本気で上手くなろうと思ってる 俺の同士達へ

ヤッホー^_^ ルゥーです!!! 自分のプロフィールは 165センチ 73キロ 20歳のブラジル人です!!! この体格からよくイシツブテって言われてました笑 よく見た目は日本人って言われます!! この記事はチビこそ最高リベロこそ最高と 思ってるやつに見てもら…

ネット際の処理

まーリベロならこれもやれんとあかんな。 まだ、ボールが落ちていなかったら しっかり追いかける!! 質問です!! ネット際ってどうゆう場面できます?? 味方がスパイクを打って、相手のブロックにかけて そのリバウンドを処理しようとする時 イランのセッ…

ポジショニング

バレーの基礎の知識です。 ポジショニングこれはこれはかなり大変です。 覚えることがたくさんあります。 このサーブならこうする この相手ならこのポジションにする ブロックとの連携とか これを細分化するとより奥深いです!! 今回は簡潔に説明します!!…

パンケーキ 甘い方じゃないです笑

パンケーキという技知ってますか?? 由来もこのパンケーキから来てます!! てかリベロをやっている人ならやったことないと いかんでしょ??? 知らない人もいるかも知れないんで説明すると 手のひら一枚分の高さでやるレシーブです!!! 地面とスレスレ…

通称 リベトレ

リベロのトレーニングはウェイトとかは入りません うまく自分の体を使いこなしていくのがいいです! 自分が高校の時にやってたのは自重トレーニング 今でも自重トレーニングはやってるよ。 脚メインでやってました。 いかに足運びを早くしてボールの落下地点…

逆立ち歩き

よく強豪校で逆立ちで歩けないと試合に出れない と言う噂を聞きませんか??? 自分が入ってた高校は以外と名の知れた高校で まず逆立ちができないといけないと言われました。 内心思ったのが、なぜ逆立ち?? 別やらんでもええやんって思ってました。 背中…

バレーはリズム感がいるんです!

聞いたことあります??? リズムが必要って!! 例で言うと相手のテンポを知ることが大事! 相手のサーブはどう言うタイプなのか 何秒ぐらいで自分の所に到達するのか スパイクも同じことが言えます。 簡単に言えば太鼓の達人とか リズムゲームができるやつ…

球感を得るにはどうする??

球感って聞きます?? リベロならそのチームの中で一番あるやつが やるんじゃないかな?? 感覚的にこの角度で面を作れば 球は返球できる意識 別、片手でも球はあげれますよ的な感覚を 持っていると思います。 球感を得ている人たちは日頃から ボールと遊ん…

さー飛び込め FR (フライングレシーブ)

そのこれは、リベロの醍醐味と言えるプレーですね。 試合中に相手がドヤ顔してフェイントを仕掛ける。 すぐさま、 落下地点を捕らえて飛び込む あげたらドヤ顔や。 これがたまらんね、ネット越しの相手の顔が おもろいおもろい笑 性格の悪さが出てる笑 まー…

基礎の中の中のオーバーハンドパス

アンダーハンドパスに続いて基礎中の基礎のパス アンダーハンドパスがボールが自分の胸よりも 下の時に さばく時に使うパスで!!! オーバーハンドパスは自分の胸よりも 上の時に さばく時に使いますね!!! まず、オーバーハンドパスの形は よく言われた…