基礎の中の中のオーバーハンドパス

アンダーハンドパスに続いて基礎中の基礎のパス 

アンダーハンドパスがボールが自分の胸よりも

 

    下の時に

   さばく時に使うパスで!!!

 

 オーバーハンドパスは自分の胸よりも

    上の時に

   さばく時に使いますね!!!

 

まず、オーバーハンドパスの形は 

よく言われたのが、親指人差し指でおにぎりを

作りなさいと言われました。

 

f:id:syubijin314:20200512164725j:image

 

こうみるとおにぎりじゃなくてスライムっぽい笑

 

まぁーそんなことはおいといて

おにぎりは作りました。

そのあとどうやってボールをにに飛ばしたり

に飛ばすんですかって話やろ??

 

f:id:syubijin314:20200608143817j:image

このようにさっきの手の形から少し手を離します。

自分の手がフィットする所に手を置きましょう!

f:id:syubijin314:20200608143931j:image

その手のまま飛ばしたい方向へ手を弾く!!!

 

そうすればうまく飛びます!!!

 

上に飛ばす時だと

 

例えば サッカーでいうヘディング

したことあります??

 

ヘディングでボールを上に飛ばしたい時って

 

手が使えない分、足で

しゃがみませんか??

膝のクッションが大事!!!

 

それと同じ容量で、しゃがんでやって

バレーボールは手も扱えるので

手でしっかりボールを

弾くイメージで行いましょう!

 

f:id:syubijin314:20200620194003j:image

 

ヘディングでパスできるなら

オーバーハンドパスは余裕でできます。

 

実際の練習で取り入れたりするぐらいやから

 

家でも練習できそうやでやってみやーーー!!