さー飛び込め FR (フライングレシーブ)

そのこれは、リベロの醍醐味と言えるプレーですね。

試合中に相手がドヤ顔してフェイントを仕掛ける。

すぐさま、

落下地点を捕らえて飛び込む

あげたらドヤ顔や。

 

f:id:syubijin314:20200619144917j:image

 

これがたまらんね、ネット越しの相手の顔が

おもろいおもろい笑 性格の悪さが出てる笑

 

まーリベロなら抑えておきたいプレーだよね

リベロの技みたいなもんやから!!

 

フライングレシーブをできるだけで

各段に

守備範囲が広がります!!

 

なんと言ってもかっこいいやんね!!!

 

いきなり飛び込めと言っても 

邪魔をする心があります。

恐怖心。

 

その恐怖心を和らげるには練習が必要です

 

その練習方法として

f:id:syubijin314:20200608144830j:image

膝立ちの状態から

f:id:syubijin314:20200608144853j:image

そのまま倒れる

f:id:syubijin314:20200608144913j:image

このように地面との恐怖心をなくしていく。

 

次の練習として

f:id:syubijin314:20200608145034j:image

立った状態から

f:id:syubijin314:20200608145055j:image

そのまま倒れる

f:id:syubijin314:20200608145122j:image

膝立ちとは比べ物にならないぐらい怖いです。

膝立ちが慣れてからやりましょう!!

 

顎をぶつける可能性がある!!

 

次に

f:id:syubijin314:20200608145352j:image

逆立ちの状態から 肘を曲げて

f:id:syubijin314:20200608145521j:image

胸 腹 ももの順番に地面と接触していく

顎をぶつける可能性があります。

この時ある程度に膝を曲げないと

ただ体を地面に強打します。 

怪我には気をつけて。

 

胸 腹 ももの順番のイメージができなければ

ゆりかごのイメージしながら

やってみてください!!

 

これをしっかり踏まえてようやくFRができます。

 

本番です

f:id:syubijin314:20200608150130j:image

ちきらずに飛び込みます。

利き手じゃない方の手でしっかりとクッションを!

写真なら左手!!!

f:id:syubijin314:20200608150352j:image

膝は曲げましょう 曲げすぎると腰を痛めます!!

心がけることとして胸 腹 ももの順番に着地する

 

地面と体の平行を意識

 

正面から見ると

f:id:syubijin314:20200619145629j:image

こんな感じー^_^

 

そうすればできるようになります!!!!