2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リベロやるならカバーを率先的にできる人になれ

いろんな人がこう言ってました。 カバーできるやつがコート内で6人おれば玉は落ちない その通りやな 仲間に対して思いやりがあれば簡単なこと 前の記事を読んでくれた人はわかってくれますが 1人じゃ守りきれません。 味方が弾いたボールも死ぬ気で追いかけ…

二段トス

二段トスこれ以外とむずいんよねぇー 試合中にミスると生きる居心地はしないな。 汗がベタベタなボールをトスすると滑ったりして ダブルコンタクトって言われちゃうしね。 イライラする 一瞬 練習で何回もしたのに あれ?? 遠くねってなるね。 試合中に ア…

レシーブについて (アンダーハンドパス)

リベロの基本と言える部分やね。 面と言える所は 手のひらを上に向けた時の手首から肘の関節の部分 を指します。 一番返球しやすいと言われてるのが この画像のようにボールの影がちょうどある部分が 面の中で一番返球しやすい!! 手首を倒すとよりレシーブ…

身長におけるリベロのメリット 

みなさんは身長どのぐらいですか?? 自分は170もないです!!! 小柄な体型です!!! よくチビって言われました。 でもチビで良かったと今でも思います笑 身長が小さくていいことは ・小回りが効く 身長が高い人に比べて、機敏に動ける。 ・レシーブの面の…

レセプションとディグの違い

レセプション知ってます? 意味を言うと「受け取る」って意味です。 この感じでボールを受け取ってや笑 簡単に言いますと! 相手サーブを受け取りますよ と言うことやね!!! 自分が現役の時は整えるって意味の感じで レセプションしてました!! なんかそ…

一点を決めるより一点を守る

この題名を聞いて、何を思いますか?? だいたいの人は、 守るよりも決めに行った方がいい と思うでしょ??? 自分は守備を愛した漢です。 本当こんな感じ!!! ウソップも大好きや! 一点を決めるより守る楽しさを 知ってしまった漢 が書くブログです。 …

リベロの心構え

リベロは守備専門プレーヤーです。 メンタル的にどういった気持ちで いればいいと思う????? これを読んでる人は これからリベロやってみたい人なのかも知れない。 それか 現役バリバリなのかも知れない。 ちょいと次の文行く前に考えてみて。 このリス…

相手の特徴をとらえる

セッターが司令塔なら リベロは隠れた司令塔でもあります。 リベロとセッターがうまければそのチームは強い とも言われるからね!!!! ただの守備職人じゃあかんでね!! 指示も出さんと真の リベロ とは言えません!!! 相手の特徴をとらえるって何って…