レシーブについて (アンダーハンドパス)

リベロの基本と言える部分やね。

 

面と言える所は

 

手のひらを上に向けた時の手首から肘の関節の部分

 

を指します。

 

一番返球しやすいと言われてるのが

 

 

f:id:syubijin314:20200407202204j:image

 

この画像のようにボールの影がちょうどある部分が

 

面の中で一番返球しやすい!!

 

手首を倒すとよりレシーブする面が広がります!

 

初めての人はアンダーハンドパス時の

 

手の組み方がわからないと言いますが!

 

自分に合った組み方を探してみてください。

 

ここにないやつでもオリジナルで見つけても

 

大丈夫です!!!

 

f:id:syubijin314:20200429141936j:image

写真では右手が上ですが左手が上のが

 

しっくりくるのであればそれでもいいです!!

 

あとは閉じるだけ

 

f:id:syubijin314:20200429142206j:image

 

このように!!

 

この組み方が一番使われてるよ!

 

もう一つは

f:id:syubijin314:20200429142226j:image

交差して組んで

 

f:id:syubijin314:20200429142333j:image

 

閉じる

 

感覚で言うとガッチとハマる感じ

 

あとは

f:id:syubijin314:20200429142536j:image

ただグー同士が添えてるだけであったり

 

f:id:syubijin314:20200429142614j:image

最初の組み方から指を出すようにするやつ

 

あんまお勧めしない

 

自分は中学校時これで指を捻挫しました。

 

ちょいといきってやったら痛い思い出ができて

 

もうた。笑

 

f:id:syubijin314:20200429142911j:image

これみたことあるけど

 

よー返球してんなーって思う笑

 

この中で自分に合ったやつを見極めてください!