2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキューとVリーグのコラボ

見ましたか? 夢のコラボ! とても感動しました! 無観客なだからこそ 選手の声が 聞こえてよかったです! 観客がいると盛り上がりがあって 楽しくなるけど! 選手の声だしがこんなふうに だすんだなぁとおもい! リアル小さな巨人の喜入選手! 鹿児島商業3…

化ける人の特徴

中学校ではあまりだったのに 高校で伸びる人結構いますよね! 自分の教え子にもたくさんいます! 嬉しい限りです! 果てしてどんな特徴なのか。 共通して言えるのは3つです!!! ・基礎技術が高い ・練習への取り組みがすごい ・自分の苦手を克服できる こ…

筋トレするなら足

なぜ、足なのか。 それは、体の筋肉の70%が足の筋肉であります だからワンピースは非常におかしい フランキーとかどうなってるん笑 コーラで動くし。 ちょっと話がそれました。 体の筋肉全体の70%を締めるのが足の筋肉 リベロは尚更足を鍛えないと! 誰より…

上達しない人の特徴

どうゆう人が上達しないと思う? 考えてみて! あなたが思っていることで 当たっています! 一つは 現状満足して、向上心がない人 一つは 諦めてしまうまたは限界を決めてしまう人 一つは 人を侮辱する人 って人が上達しません! 多くのトッププレイヤーは …

同じことができない人へ

自主トレさー何しようか。 自分ではこうなりたいから よしやって行こう。 1日目モチベがあるからやれる 2日目モチベが続いてるからやれる 3日目突如襲う、明日でいっか もうーわかるわかるよ! まじで続かないー モチベで左右されるとまじで続きません 是非…

上達する人は〇〇が疲れる

前の記事で うまくなる人の特徴は 3つあったと思います! こちらから! https://syubijin314.hatenablog.com/entry/2020/07/16/125357 是非復習してみてください! 今回の記事は 〇〇が疲れる! さてどこが疲れるのか。 ちなみに身体ではないです! 身体が…

試合前何を考えようか

緊張するよね! 自分ミスらないように 楽しめるかなー 練習通りいけるかなー って考えてる人がほとんどだと思います! 自分に語りかけるのも いいのかも知れんけど ちょっとそれは置いといて この考え方を持って欲しい。 ミスる覚悟を持つ 人はミスります、…

オーバーカット

うまく飛ばないー なんか力が伝わってない アンダーのがいいー あーむっちゃわかるー! オーバーのカットって向かいに行くと 絶対返らんのよ。 ボソって音なって目の前に落ちる。 手元がバグるってやつやね! まじで腹立つ。 あなたもそうだと思うんよ。 で…

ある選手の言葉

名言集ってみる? すごいモチベーション上がるよね 好きな選手の名言とかあるかな? 自分も好きな言葉があります! 「体は小さくても 心はでかく 私のモットーなんです」 って言葉があります! ちなみにある選手の言葉です! わかるかな? 世界最小最強セッ…

小さな目標から

口にはだしてるけど いまいち部活に力が入らない〜 なんか時間過ぎるの待ってるー ちょちょいまて! そうなってるんだったら 軌道修正しようか! 目標を持ってない方は まずは小さな目標でもいいから持ちましょう 例えば、今日の練習では ディグを意識して取…

緊張してる、どうする?

多くの人が試合前 俺は大丈夫、大丈夫と言い聞かせる それか緊張してないと言い聞かせて 錯覚を起こそうしている。 それ、余計に 緊張させてますよ! 増幅させてるだけ それだと、スロースタートに なります! そうならないためにも ちょっとだけ考え方を変…

コミュニケーションの取り方

どうコミュニケーション取ればいいか わからない どう接したらいいか、さっぱり あなたはどうです? 正直苦手なのでは? できない人がほとんどだと思います! 自分も幼い頃とても人見知りで 人ともコミュニケーションなんて取れません でした! なんでコミュ…

自己マインド

ネガティブになってしまうあなた ミスをすると落ち込んでしまう 尚更、「やっぱ、できないのか」 って思ってしまう。 わかるわかるよ。 けどもうやめようか! これからは少し考え方を変えよう。 ちょっとバカらしいかもしれない ひょっとしたら やるかやらな…

左右されるな

心のない一言 「テメェじゃ無理」 「やめとけその努力」 「うわー頑張ってるー」 しょうもない一言やね まじで。 でも昔の自分は凹んでました こういう言葉を浴びさせられて メンタルはとっても弱っかった。 今思えば、弱すぎた。 どうその打開したかってい…

すぐ悩んじゃう...

一つのミスで悩んでしまう。 どうすればいいか迷って悩んでしまう。 わかるわかる! 自分もそうでありました。 悩んじゃう人は より上のステージに行きたいんだけど そこに足を踏み入れる怖さ、恐怖が邪魔をする 本当に邪魔をするよね 現状維持がしたいがた…

人と比べがちな人へ

どうしても比べてしまう あいつのが上手い。 なんで上手くいかない。 自分がやったプレーに対して すぐ人との比較が始まってしまう。 比較してる人物が上手くなればなるほど 自分は劣ってると尚更感じてしまう。 ちょっとだけ考え方を変えましょう 比べる相…