レセプションとディグの違い

 

レセプション知ってます?

 

意味を言うと「受け取る」って意味です。

 

f:id:syubijin314:20200415224143j:image

この感じでボールを受け取ってや笑

 

簡単に言いますと! 相手サーブを受け取りますよ

と言うことやね!!!

 

自分が現役の時は整えるって意味の感じで

レセプションしてました!!

 

なんかそっちのがよくない???

 

最初にボールを触るの多いのリベロやん??

 

だから自分から整えて攻撃組み立てましょうみたいな感じでやってた!!!

 

自分のオリジナルの感覚を見つけてね!!

 

ディグは知ってます?

 

意味は「掘る」って意味です。

 

f:id:syubijin314:20200415224501j:image

 

相手のスパイクを取る姿がスコップを持っている人に見えるからディグってなったみたいやね。

 

ディグをやるときは、上にあげる。

 

とにかく顔面でもええからあげるだったね。

 

諦めない。もしかしたら届く、あげれるって気持ち

でやってました。

 

10回やってみて1回でも上がったら。

 

最高やろ!!!!!!

 

f:id:syubijin314:20200415224550j:image

 

リベロとして万々歳やわ!!!

 

簡単に言えば

 

サーブを受ける時がレセプション

 

スパイクを受ける時がディグって覚えてもらえれば

 

いいです!!!!!

 

レセプションは整えましょう。

 

ディグは拾いましょう。

 

まーこんな感覚でいいんで頑張りましょう!!

 

リベロやるなら足腰鍛えたんがええで!!

 

それものちに行っていこうかのう!!