ネット際の処理

まーリベロならこれもやれんとあかんな。

 

まだ、ボールが落ちていなかったら

しっかり追いかける!!

 

f:id:syubijin314:20200620192642j:image

 

質問です!!

 

ネット際ってどうゆう場面できます??

 

味方がスパイクを打って、相手のブロックにかけて

そのリバウンドを処理しようとする時

 

f:id:syubijin314:20200611013947j:image

イランのセッターむっちゃうまいです。

てかイランむっちゃ強い。 こんな手でる?

やばいやろ笑 雑談はおいといて。

 

 

相手のサーブがネットにかかって前で処理しようとする場面

 

相手のスパイクがブロックをかわして

フェイントする時

 

もしかしたら味方のボールがネットに当たって

しまってしまうこともあります。

 

様々な場面があります!!!

 

この場面のついてくわしく説明します。

f:id:syubijin314:20200611014205j:image

 

この場面何を選択肢としてあげれますか?

リバウンド、上での押し合いによるこぼれ球

 

これをしっかりと処理することがリベロ仕事

 

味方のスパイカーが安心して打てるようにするのも

 リベロ仕事!!!

 

しっかりと球を処理することによりその捌き方も

雑にやるのでなく気持ち丁寧にやればいいよ!!

 

気持ちの面で優しくをイメージすれば自然と

返球した球の優しさがのります!

 

頑張っていきましょう!!!