逆立ち歩き

よく強豪校で逆立ちで歩けないと試合に出れない

と言う噂を聞きませんか???

 

自分が入ってた高校は以外と名の知れた高校で

まず逆立ちができないといけないと言われました。

 

f:id:syubijin314:20200620011834j:image

 

内心思ったのが、なぜ逆立ち??

別やらんでもええやんって思ってました。

 

背中を打ちつけた時は、まじ笑った笑笑

すごく痛い笑 背中を打撲笑

 

徐々にやっていってできるようになりました。

 

みんなもバレーしてるなら逆立ちやりたいって

思ってる人が多いと思います!!!

 

説明して行きますよ!!!

 

逆立ちは自分の重心を知る必要がある

だいたい人間の重心はへその下

なります!!

f:id:syubijin314:20200620012041j:image

 

幼児は頭が重いので重心が体の上の方になり

成人は自分の体の真ん中が重心となります!!

 

人間が普段、足を使い二足歩行しているが

逆立ちは二手走行になります。

 

最初は不安ですが徐々に慣れて行きましょう!!

 

逆立ちで歩けたらバレーボール上級者に見えるので

逆立ちを歩くための練習をして行きましょう!!

 

練習が大事!!!

 

その1

f:id:syubijin314:20200611003252j:image

どっちの足で蹴り上げるか決めておく。

f:id:syubijin314:20200611003336j:image

蹴り上げる。 ちきらずに。

腰を引くとできなくなります。 ちきらずに。

f:id:syubijin314:20200611003513j:image

思いっきりいきましょう。 できれば補助付きで

慣れたら1人でやろう。 ちきらずに。

壁注意で笑

 

その2

f:id:syubijin314:20200611003716j:image

立派なケツを見せつけて

f:id:syubijin314:20200611003858j:image

ドンキーばりの蹴りを上にやり

あーもちろん。 ちきらずに。

f:id:syubijin314:20200611003943j:image

かちあげていく。

この時大事なのは上に蹴ること。

そうしないと意味がない!!!

頑張って行こうー!

 

その3  

歩いてみようーー

その1とその2をやれて自分の重心を分かった上で

 

f:id:syubijin314:20200611004407j:image

いざ歩く時 気持ち足を曲げるとバランスがとれる

f:id:syubijin314:20200611004506j:image

足でバランスとっていって右手 左手と出す。

f:id:syubijin314:20200611004222j:image

たまにバランスを取ろうとして足で調整してます。

 

理屈として

 逆立ちをして、進もうとします。

 その時に足を曲げてください!!

 気持ちこのままいくと倒れそうな時に

 利き手を進行方向に出すと

 バランスが取れます。

 それを繰り返すことで逆立ち歩きができます。

 

未来のリベロたち頑張ってくれ!