バレーはリズム感がいるんです!

聞いたことあります???

 

リズムが必要って!!

 

例で言うと相手のテンポを知ることが大事!

相手のサーブはどう言うタイプなのか

何秒ぐらいで自分の所に到達するのか

 

スパイクも同じことが言えます。

 

簡単に言えば太鼓の達人とか

リズムゲームができるやつは

ボールの軌道に対してリズムを刻むことで!!

 

f:id:syubijin314:20200610143240j:image

 

簡単にボールを返球できたりする!!

 

なぜ重要なのか?

 

怪我防止にもつながり!!!

パフォーマンス向上にもつながります!!

 

どうやったらリズム感を鍛えられるのか。

 

みんなが一度は経験したことあるでしょう。

 

f:id:syubijin314:20200610143010j:image

 

縄跳びです!!! 

縄跳びもただ飛ぶだけじゃ縄に引っかかりますよね

自分の飛ぶタイミングと縄のくるタイミングを

考えて飛びますよね???

それもリズムを刻んでるわけです。

 

一つ一つの練習に自分なりのテンポを加えていく

ただ練習をこなすのではなくちょっと工夫すると

周りのみんなよりも上達は早くなると言えます!

 

バレーでも相手が打った瞬間にどのような

テンポなのかを見極める必要がある。

 

それを見極めることによって自然と

早いか遅いかを判断することができます!!

 

それにより落下地点分かりやすくなり

利点がたくさんあります!!

 

次の練習から意識していきやしょう!!