サーブの種類

サーブといえば

バレーボールを始まる上での最初のプレー

いかに相手にバレーをさせないのが大事

 

誰もが通る道だよね!!

バレーボールやってる人なら!!

自分もとりあえず練習しよっか的な感じで!

 

 

意外とサーブは好きなんよ!

リベロやってる人なら意外と多いんじゃない?

 

今の主流はジャンプフローターサーブ

変化が激しいからとりにくい

少ない力で球を飛ばすことでより変化が増す!

 

f:id:syubijin314:20200712173054j:image

 

アンダーで取らないのがいい

手前に変化するとアンダーで拾うと

弾く恐れがある!!!

 

他には基礎中の基礎

フローターサーブ

ロングサーブとして使うのが多いかな!!

 

地面に足がついてるから

体重移動で手に力が乗りやすいため

威力が強いサーブが打てる!

 

ロングサーブでくることが多いから

ネットインであったり、手前で落ちたりする

球に勢いがあると伸びるため

揺さぶりをかけてくる

 

そのためアンダーで拾うとジャンプフローター同様

変化してると取りにくい

オーバーで処理するのがいい。

 

サーブの華

ジャンプサーブ

f:id:syubijin314:20200712172821j:image

 

球に回転をかけてジャンプして打つことで

高低差を生み凄まじいスピードの球が来る

でもタイミングが合わないとチャンスになる。

 

回転がやばいやつほど取りたくない。

 

自論だけど膝下でとるイメージ。

そうするとボールが拾いやすい!!

どうしても男子は球がはやい。まじで。

いかに練習で球に慣れているかで拾える!!

 

本当に練習してこ!!

 

最近はハイブリットサーブがある

ジャンプフローターの助走で縦回転

ジャンプサーブの助走と見せかけて、フローター

相手に揺さぶりをかけてる。

 

サーブの効果は非常に高い

そう思ってのと違うのがくるから

リベロならしっかりと想定して動こう!!!

そうすれば難なく取れる!!

f:id:syubijin314:20200712173240j:image

 

 

本当に練習あるのみ

いろんな想定、いろんなサーブを受けて

サーブカットはうまくなる!!