自分が崩壊した あの日

今 本気でプレーやれてますか??

 

楽しめてる??

 

本気で仲間と笑い.言い合いができますか??

 

苦しくない??

 

自分が高校に入学した時

自分は県内の強豪校に入学

入学前は頑張ってリベロ頑張るぞって思ってた。

 

いざ入ると怖い先輩.自分の感情をぶつける監督

バレーがしにくい環境だった。

 

f:id:syubijin314:20200708142100j:image

 

先輩はすぐに肩パンしたがる

マウントを取りたがる

暴力が多い

 

なぜ??

そうもしないと自分の居場所が決めれないの?

って思って。

 

監督は自分が好まないプレーをすると

すぐ怒る。 何がダメなんだろうと思ってた。

 

今でもわからない。

 

自分の同級生にも嫌な奴がいた。

自分より上手いことが分かるとすぐにマウント

 

そん時の自分はメンタルが弱く

間に受けてしまった。

 顔には出さないようにしてたけど

体はボロボロ。

 

手首が真っ赤になるくらい荒れた。

レシーブしたら痛い

風呂に入ると痛い

心が痛い

 

家の近くの公園で泣いてた。

 

f:id:syubijin314:20200708142255j:image

 

自分を追い込んでしまった。

どうにもならない

どうしたらいいんだと思いつつ。

月日が流れた。

 

ある日、嫌な同級生が辞めた。

理由は知らないけど、嬉しかった。

 

そいつがいるから部活をやめようかと思うぐらい

考えてたから

 

心の底から、スッキリした

開放されたと気分がよかった。

 

嫌な先輩も卒業し、ようやく頑張れる気がした。

 

1年間自分を押し殺して過ごしていたわけだから

どうプレーしていいかわからず

なんかもうわけがわからなかった。

気にかけてくれる人もおらず

 

自分を見失っていた。

 

これじゃ、やばいと思い

中学の恩師の所に行きアドバイスをもらった。

 

たったの一言

「弱い自分を受け止めろ」

 

その一言もらった時、「はぁ?!」ってなり

今思えば全然受け止めてないって思う。

 

なんかすげぇアドバイスもらえるかなぁと思ってた

けど裏切られた感覚だった。

 

今思うけどしょーもない男だわ笑

自分自身。

 

その後しっかりと自分を見つめ直しました。

ずっとネガティヴで、自分がミスると

さらに追い込もうとしてたので逆にそれが良くない

と気づき

プレーにも影響が出て

 

ミスが怖くなりませんでした。

伸び伸びやれるようになりました

 

メンタルをなるべく整えることで

プレーのムラもなくなり 

レギュラーを掴み取ることが

できました。

 

みんなにはこんなに苦しい思いを

して欲しくないため

 

追い込みすぎると本当に良くないです。

バレーボールが嫌いになり

自分も嫌いになる

 

メンタルが壊れて ネガティヴ思考になると

負の連鎖しか起きません。

 

人間は1人じゃどうにもなりません。

味方を頼ろう

バレーは1人ではできないスポーツ

もし頼れないなら自分のところに来て

相談乗るよ!!

 

リベロを教える活動をしてます。

 

もし悩みがあるならここに相談ください。

勇気を出してください!

相談に乗ります!

 

 

その後順調に行くと思ってたけど

 

突如悲劇は起きた。

もうすぐ3年って時に

 

ゲーム形式中にバチン

ワイヤーが切れるような音がして

左足首が腫れてた。

 

よりによって明日は試合。

でも自分はレギュラーメンバーから外れて

補欠メンバーだった。 

 

余計イライラしていた影響が出てしまった。

痛みに我慢しながらゲーム形式を終えて

 

歩けない。 地面に触れるだけで痛い。

病院に行ったら靭帯切れてますと言われ

 

もう全治は無理と言われ

8割程度しか治らないと言われた。

 

そこで自分のバレー人生は

終わりを告げた。

 

ようやく回復した時は春高予選前の2ヶ月

遅すぎた。

 

自分の高校バレーはいい思い出はない

辛く苦しい思い出のが多い。

 

もしこれを読んでいるあなたが

同じように苦しんでいるなら

助けたい。 自分と同じに道を

歩んでほしくない

 

少しでも悩みがあるなら 

相談ください。 待ってます!!

 

今は走れるくらい回復してます!!

激しい運動しても大丈夫です!!